当山では七夕星祭を行います。星祭と申しますと新年に行うことが多いと思います。節分頃に行う星祭においては、その年に巡りくる「當年星」を供養し、1年を無事に過ごせるように祈願するものです。

實相院で行う「七夕星祭」においては皆さんの生まれた年の十二支によって北斗七星の七つの星の内の1つ「本命星」をお祈り致します。この星は一生の中で変わることのない宿命と寿命を司るとされています。

實相院では、星祭におけるご本尊は「弁才天」様とします。「金光明最勝王経」というお経の中に弁才天様について書かれたものがあります。そこには「悪星災変 与初生時 星属相違・・如是諸悪 為障難者悉令除滅」とあり、生まれついた属星の災いを除くと明記されます。

生まれ持つ運命を明るくする為の祈祷です。平安時代の有名な藤原道長は、祖父からの教えを基として朝の目覚めと同時に自身の「本命星」の真言を唱え人生を送ったとされています。まさしく「守護星」といえるこの星を天の川の輝く七夕で供養し、残す半年の無事と幸運をお祈りしましょう。

また七夕ですから、織姫と彦星のお話に基づき、皆様の良縁が実りますよう「良縁成就」の御祈祷も承ります。

いずれも星は1人1つで5,000円。良縁成就も5,000円。

締め切りは6月末日と致します。

詳しくは、当山ホームページをごらんください。

ホーム

當院 古谷上の實相院の由来は新編武蔵風土記稿によると、「かつて古谷上の地域は古谷上村といわれ、川越城の東一里(約4キロ)ばかり隔て荒川の辺にありて、古尾谷庄にか…

申込もホームページ問合せフォームがございますのでそちらからお願い申し上げます。

尚、申込の際には

①本命星祈祷 ・ 良縁成就 どちらを希望か

②氏名・住所・連絡先

③本命星祈祷の場合は生年月日を必ず記入

支払いはお札と同封される振込用紙にてお願いします。(振込手数料は依頼者負担となります)

合掌